《貢物》

セット 陰謀
分類 王国
コスト 5
種類 アクション
Text
あなたの左隣のプレイヤーは、自分の山札の上から2枚のカードを公開し、捨て札にする。
あなたは、その2枚のカードのうち、異なる名前のカードごとに・・・
アクションカードの場合:+2アクション
財宝カードの場合:+2コイン
勝利点カードの場合:+2カードを引く
(カード名が同一の場合、そのカードの種類のボーナス1つのみを得る。)


補足


攻略

左隣りのプレイヤーのデッキを観察しておくこと。《大広間》《ハーレム》《貴族》などが満載のデッキなら取ってよいだろう。
《呪い》は何のボーナスももたらさないため《呪い》が飛び交うなら取るべきではない。
同様に同一カードで多くを構成する《銀貨》だらけのデッキやアクションしか入っていないようなデッキの場合も避けた方が良い。
後者の場合は一応ドローの期待できない村系統のカードとして運用できなくもないが、当てが外れても文句は言えない。
そもそも「アクションしか入ってないようなデッキ」が存在できる環境なら村系統のカードは既にサプライにあるケースが大半であろう。

対抗策は《大広間》を筆頭にした2色カードをデッキに必要以上に積まないことである。
右隣りのプレイヤーが「+2アクション」に期待して《貢物》を積み始めたなら、自身のデッキを財宝主体にして強制的に事故らせることもある程度可能である。
もっとも、右隣りだけを徹底的に痛めつけたとしても自身にとって有利にゲームが進むとは限らないのだが。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-01-13 04:50:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード