《策士》

セット 海辺
分類 王国
コスト 5
種類 アクション-持続
Text
あなたの手札すべてを捨て札にする。この方法で1枚以上のカードを捨て札にした場合、次のターンの開始時に、
+5カードを引く
+1カードを購入
+1アクション


補足

手札を少なくとも1枚捨てなければ次のターン何も得ることはできない。

攻略

《策士》はデッキの生産力をターンごとに分散させる。普通にプレイする場合、使用したターンは実質1回休み。
必然、《策士》で勝利点などのゴミを捨て、次のターンで財宝アクション等の有効カードを引ければ強い。
戦略家(Tactician)の名に反して天運頼みの戦法である。
1ターン遅れたとしても高い確率で《属州》を買いに行けるため、《呪い》対策としては優秀。
《秘密の部屋》《保管庫》とのコンボが有名。

アクションフェイズにコインを捻出し、毎ターン《策士》をプレイする戦略家らしい戦法もある。
例えば《祝祭》を4枚プレイしてから《策士》を打てば、《属州》を買いながら次のターンも手札10枚である。
上記のようなデッキは構築に時間がかかるため、コンボ始動までにゲームがどの程度進展するか見極めることが重要。
デッキができる頃には《属州》も売り切れ間際、というのであれば万策も尽きよう。策士、策に溺れる、である。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-01-16 16:24:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード